大会の特徴&観光

  • HOME »
  • 大会の特徴&観光

大会の特徴&観光

★コースは早春の風が心地よい「根来路」の広域農道。

ゴールの根来寺に向け、アップダウンきつめのコースに挑戦してください!

★とてもアットホームな雰囲気の大会です

沿道の温かな地元の皆さんの応援と、地元の特産物を入賞商品にご用意しています。

★ゴール後の選手の皆さんを迎える、豚汁無料サービス!

ゴール後は、温かな豚汁でランナーの皆さんをお待ちしています!

★15kmの部には毎年好評頂いているイチゴのエイドあり! 

採れたての甘酸っぱさが疲れた身体に沁みわたります。今年はバナナも設置予定?こうご期待です!
もちろん給水所もご用意しています。

t01_feat
tokucho01岩出市は、和歌山県北部に位置し、関西国際空港や大阪都市圏から近く、
大阪方面から和歌山を訪れる方にとっては和歌山県の玄関口
となっています。
市北部にある根來寺には国宝や重要文化財などの歴史的建造物が点在しており、その広大な境内を散策すると、遥か中世の趣きを感じることができます。
また、根來寺周辺には「道の駅 根来さくらの里」や「和歌山県植物公園緑花センター」、「根来山げんきの森」、「岩出市民俗資料館」といった観光スポットが集まっており、関西国際空港や大阪方面からのデイトリップに最適です。
t02_feat
tokucho02根來寺は開祖「覚鑁(かくばん)上人」が開いた新義真言宗の総本山で、古くから学問の寺として栄え、往時はこの周辺だけで2,700もの寺院があったと言われています。
しかし、天正13年(1585)豊臣秀吉の紀州攻めの際にその多くが焼き討ちに遭い一部を残して焼失してしまいました。その後、徳川家康より再興を許されて以降復興が進みました。現在でも、境内には焼き討ちを逃れた大塔(国宝)や大師堂(国重要文化財)などの歴史的建造物が現存しており、中世の佇まいを残しています。
また、根來寺は、桜や紅葉のスポットとしても有名で、特に桜は、境内で約4,000本、周辺を含めると約7,000本の桜があると言われており、3月下旬から4月上旬の見頃の季節となると、周辺一帯が淡い桜色に染まります。見どころとしては、桜のトンネルが見事な大門前参道、境内を流れる大谷川沿いに公園として整備されている紅葉谷、根來寺境内の全体を見渡せる五百仏山(いよぶざん)遊歩道の展望台などが挙げられます。

○所在地:岩出市根来2286
○問合せ先:0736-62-1144
○駐車場:大型バス駐車可

t03_feat
tokucho03地元農家が生産した朝採りの新鮮で安心・安全な野菜や果樹、花卉を中心に、農産加工品などが低価格でならび、大阪方面から和歌山県を訪れる観光客を中心に賑わっています。
また、さくらの里では、季節の特産品の販売などの店頭イベントを毎週実施してます。和歌山観光の行き帰りに是非お立ち寄りください。

○所在地:岩出市押川37-1
○問合せ先:0736-69-0210
○営業時間:9:00~18:00(4月-9月) 9:00~17:00(10月-3月)
○定休日:毎月第1火曜日 年末・年始、お盆
○駐車場:49台(大型車4台、普通車45台)

t04_feat
tokucho04和歌山県議会議事堂として明治31年に和歌山市一番丁に建築された木造2階建ての建物で、日本で2番目に旧い木造の議事堂です。昭和13年に和歌山駅前に移された後、昭和37年に岩出市の根來寺境内に移築されました。
建物の傷みが激しく近年は利用されていませんでしたが、現在修復移転工事を行っており、根来の歴史や文化を紹介するガイダンス施設「ねごろ歴史資料館」とともに、平成28年4月供用開始を予定しています。
t05_feat
tokucho05昭和54年に開園した和歌山県の植物公園で、現在は「NPO法人
根来山げんきの森倶楽部」が指定管理者として施設の管理運営をおこなっています。
園内には、四季折々の花が楽しめるパノラマ花壇や約700種類の
観葉植物の茂る温室、アスレチック遊具を設置したわんぱく広場などがあります。
なかでも、わんぱく広場は子どもに人気で、休日となると多くの親子連れで賑わっています。
来園者としては、個人のほか、小中学校などの団体での利用も多いです。
緑花センターでは各種体験教室として寄せ植えや盆栽のつくり方のほか、絵手紙や写真の教室などもおこなっています。
また、季節に応じたイベントも年間を通じて実施しており、園芸市や各種植物の展示会・観察会、コンサート、フリーマーケットなども実施しています。

※参考
・開園時間 9時~17時(入園は16時30分まで)
・休園日 毎週火曜日(火曜が祝日の場合は翌平日)・年末年始
・駐車場 無料(299台+臨時181台)
・入園料 大人250円、小人100円(団体割引有)
(65才以上、障害者無料)

t06_feat
tokucho05バリアフリーの森林散策路や紀の川平野を一望できる展望台などがあり、森林の自然を堪能することができます。
また、様々な体験型イベントとして木工クラフトや餅つき体験、生き物観察会などを年間通じて実施しています。

※参考
・開園時間 9時~17時
・休園日  毎週火曜日(火曜が祝日の場合は翌平日)・年末年始
(1月・2月は土・日のみ開園)
・駐車場有(無料) ・入園無料

その他

○愛SUNさん工房
岩出市生活研究グループ加工部の農産物加工販売所「愛SUNさん工房」が平成25年2月3日に本格オープンしました。
「愛SUNさん工房」では地元食材を使った「味噌」や「こんにゃく」、「巻きずし」、「もち」などの安心・安全な加工品を販売しています。
特に、「七宝巻き(巻きずし)」は、地元名産の「なばな」をはじめとした7種類の具材を巻いた具だくさんの巻きずしで、一番のおすすめ品となっています。

※ 営業日=毎週水・日曜日(10時~商品がなくなるまで)
※ 岩出市生活研究グループは、地域農産物の価値拡大や農業を介しての地域交流を通じて農業の発展に寄与することを目的とする農家の女性を中心とした団体です。
※ 農産物加工販売所の整備は、都市と農村の交流、農業の6次産業化を目的として、平成24年当初から計画を進め、和歌山県の補助金などをいただきながら施設・備品の整備をおこないました。

岩出駅前のレンタサイクル

紀の川堤防道路のサイクリングや根來寺周辺への自転車旅行に便利なレンタサイクルがJR岩出駅前に設置されました。
自転車は折りたたみのできる高級自転車で、県内のみならず他県からの問い合わせも多数あります。
JR岩出駅のほか、紀の川市のJR粉河駅、和歌山電鉄貴志駅にも設置されており、輪行(自転車を携帯しての電車移動)や、ワンウェイ返却(貸出とは別の駅前での返却)も可能です。
※岩出駅前の貸出場所=スタジオフジヒラ
活気あふれるまち ふれあいまち 岩出市
PAGETOP
MENU